奇跡のチーズケーキ - Little Rich


HOME > 店長ブログ > 南大阪のオーナーシェフをサポート > 2号店、店舗拡大を目指す そのために その1

2号店、店舗拡大を目指す そのために その1

2013-02-06 [ 南大阪のオーナーシェフをサポート ]

リトルリッチは、元飲食店オーナーの立場から、南大阪の個人飲食店を応援、サポートしています。
お気軽にご相談下さい。

2号店、店舗拡大を目指す そのために

その1 将来融資をうけるために準備をしておこう

開業し、事業が軌道にのると、2号店や店舗拡大の野望がうまれてきます。実際するかしないかは別にして、その時のために準備をしておくことが重要です。
最も重要なのが、融資の問題です。
しっかりとした融資を受けるためには、早くからの準備が必要です。

1)赤字決済はしない
 普通に考えれば、開業初年度は赤字決済になりがち(初期投資が大きいため、初年度の営業月数ではなかなか黒字化できない)ですが、赤字決済してしまうと、融資が受けにくくなります。

2)青色申告をしましょう
 どんぶり勘定の白色申告では、多額の融資は難しいでしょう。また、青色だと、いろんな控除や、白色にない制度(開業資金を5年に渡って償却できる等)がありますし、それ以前に、青色でできない人は拡大路線はとれないでしょう。

3)毎年一定以上の収入を申告し、税金を納めましょう・。
 個人の方は、ある意味適当に申告してしまいがちですが、きちんと一定以上の収入を申告し、納税していないと、融資が受けれません。
最低過去3年間は、確定申告書の提出を求められます。

4)早くから銀行と繋がりをもちましょう。
 2店舗目や店舗改装などは、国金の他に、保証人のいらない保証協会の融資や銀行からの融資がうけれます。
 が、いきなり行ってもはぼ門前払いになります。
 なので、早くから、できれば近くの信用金庫に、近い将来店舗拡大などで融資をうけたいので、と相談し繋がりをつくっておきましょう。特に、銀行にはかなりのノルマがあるので、定期的に定期預金をつくってあげるとかなり優遇してもらえます。

5)地元の不動産屋さんと繋がりをもちましょう
 基本、店舗の空情報は不動産屋さんのオンラインでつながっています。が、地元の不動産屋さんには、オンラインに乗せる前の情報があります。大手と違って、オンラインでないところでつながっているんですね。なので、求める物件の情報を伝えておいて、ちょこちょこ訪ねることが大事です。1回言うだけでは、本気で相手してくれません。何度も通って、仲良くなっておきましょう。


<< 飲食店独立開業の手引き その1 | 店長ブログTOPへ | 大阪 料飲店向けワイン試飲会の ... >>


お問い合わせはこちら

tencho1.jpg

厳選ワインと極上チーズケーキ
Little Rich (リトルリッチ)

住所:〒589-0022
大阪府大阪狭山市西山台6-1-19

電話:072-366-1330

E-mail: info@little-rich.com

営業時間 
平日  10:00~19:30
土日祝  9:00~19:30

定休日  年中無休

お問い合わせフォーム

店舗マップはこちら

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

送料 全国一律 630円
(北海道、沖縄、離島を除く)
10,500円以上お買い上げで送料無料

ご利用可能な決済方法
お支払い方法

プロフィール

定休日



定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

Little Rich (リトルリッチ)

住所:〒589-0022
大阪府大阪狭山市西山台6-1-19

電話:072-366-1330

E-mail:
info@little-rich.com

営業時間
平日  10:00~19:30
土日祝 9:00~19:30

定休日  年中無休

店舗マップはこちら

フェイスブック

ツイッター


店長ブログ

SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

HOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問  - お問い合わせ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。